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mugenでメイプルストーリー~var1.1 AI導入~
マビノギでは格闘家、ドラゴンネストではギガンテスネストが実装されました。

パーフェクトアントレこなかった(´・ω・`)


とりあえずそれは置いといて、mugenのお話。

少し前に作ったメイプルヒーロー、AIを搭載しvar1.1に。
直接戦うとぶっぱではほとんどの攻撃を当身してくる怖いキャラですが、
両手剣の攻撃をガードすると数F有利になるためそのあたりから反撃が可能。

ダウンロード

dosmugenではおそらくエラーになります。



完成したときに動画おいてなかったので、完成度100%ではこれが初か。

他にもメイプルストーリーのキャラをmugenで作ってる人、けっこういるみたいです。




とりあえずAI同士で戦ってみた、薙氏のめいぷる薙。
同じメイプルストーリーがモデルとはいえ、
こちらは格ゲーとしてのバランス、あちらはメイプルのキャラの再現を重視しているため、
どうしても性能に差がある(´・ω・`)

このあたりは作る人の加減なのでしょうがない!
動画では勝ってるが、そもそもいい勝負になるのも3,4回に1回くらいだったりする。
下手すればぶっぱだけで負けるんだぜ・・・

しばらく見てた感じ、性能の差もありますがどうやら相性が悪いみたい。
移動速度が互角でリーチも互角、ただ攻撃速度が大きく違うためヒットアンドアウェイができない。
こちらは削りダメージが大きいかわりに当たったときの火力が2倍くらい違う。
対空技がないらしいがこっちも空中から攻める技がない(`ェ´)

とりあえず両方とも操作してみた感じ・・・

・メイプルヒーロー操作
まず、近距離戦では勝てないので遠距離にもっていく。
離れると行動が
手裏剣(リフレクト可能)
シーブス(リフレクト不可→追い討ち)
メルエクスプロージョン(リフレクト可能)くらいしかしてこなくなる。

手裏剣は当たってもこちらより弱いくらいの威力。
メルエクスプロージョンも当たれば運悪ければ即死クラスとはいえ、跳ね返せばいい。

シーブスは出が早い上に当たれば近距離戦にもってくるので、ワンチャン即死の可能性。
ガード貫通なのか知らないが危険。

・なぎ操作
コマンドもほとんど覚えてない状態なので少し大変だった。
遠距離ではこちらの攻撃は跳ね返され、召喚を使われると面倒なので近距離で戦う。
ただ隙を狙えるほどなれてないので、
メイプルヒーローの当身が
「アサルターはAIの場合距離が離れていると使わず、発動しなくても構えでHPを消費する」
「リフレクターは地上でしか使わない」
その上対空がないので、後ろにジャンプしつつ攻撃と離れたら手裏剣投げでちまちま削る。
そして高性能技1発当てればOK.
ただ、思ってたよりヒーローが召喚スキルを使わないことに気がついたのでよかった。

そして召喚使い出したら割と酷い事になり、
メイプルヒーローはもともと召喚を使いこなすのが前提で作ったことを思い出した。
操作反転に使えるパペットの動作をもう少し早くしようと思う。
いつ完成するかわからないメイプルヒーローvar1.2では2pや3pカラー、AIの変更、パペットの強化を行う予定。
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