別タブでペリアクロニクルズ攻略情報を開く別タブでYoutubeを開く
【WizOn】ウィザードリィオンライン遊んでみた
最近、ドラゴンネストの身内の人7人くらいと一緒に、
ウィザードリィオンラインというMMORPGで遊んでいます。

先週ドラネスでやったこと
1.プリなしでYDHCをがんばる
以上。




ウィザードリィオンラインとは、とても有名なウィザードリィというゲームを
ある程度原型を残しつつオンラインゲーム用に調整したもの。

キャッチコピーは

汝、死忘れるなかれ

個人的に一番の特徴は

キャラクターロストがある所。

死亡するとキャラクターは幽霊となり、復活ポイントで蘇生するのですが
1度蘇生に失敗すると、死体は灰となり、もう1度失敗すると…
課金アイテムも、持っていたアイテムも全て巻き込んでロスト。
…ただよほどの事が無い限りロストする事はないみたいです。
(先月は11人ロストしたらしいですが、遊びや実験などでやった人も含まれていると思います)


↑幽霊状態の時に見える死神に捕まると、蘇生率が下がります

モンスター相手に気をつけていればいいのか、というとそれだけではなく…

このゲーム、PKどころかルート(死体からアイテムの強奪)が可能です。
これも対策がある程度は可能だとか。

僕はまだ初心者保護というもののおかげでPKはされませんが、
レベルが上がるとどうなる事やら。



動画を見る感じ、襲われている人は反撃を躊躇して逃げるのも遅れる…
という反応が多かったように思えるので、
できるだけすぐ逃げて、戦いになりそうなら躊躇わずに殺す、という心構えでいるべきか。

PK制度は言うまでもなく賛否両論ありますが、
緊張感を与えてくれる要素としてはかなり好みですね。


ちなみに僕は今シーフという職をやっていて
宝箱の解錠やハイドによる隠密行動、
デコイ(ダミーゴーストみたいなもの)を置いてターゲットを取ったり、
長クールの中回復という微妙な回復スキルを使ったりなど、
簡単に言うなら全体的な器用貧乏スキルに加えて探索ができる感じ。

ただし選んだ種族+短剣という武器の都合上、すさまじく攻撃範囲が狭いです。

下の動画は初めて2日程度くらいの時に撮ったもの。
大ダメージを与えられるスキルが
・敵の背後に回りこんで打つと大ダメージ
・状態異常の敵に大ダメージ



この2つしか覚えていないため、罠で毒にしたり回り込んだりしようとしています。
攻撃範囲の狭さについては、上のPK動画と比べればよくわかるかと。

ソロプレイはわりと辛いゲームですが、
何人か身内で遊ぶならなかなかスリルがあって楽しいゲームだと思います(`・ω・´)




僕が今までやってきたゲームの中で、
一番死の危険を感じるチュートリアルがあるゲームでもありますけどね(`ェ´)ピャー

チュートリアルのある所で、
「3つの通路のうち1つだけが正解だ」っていうところがあったんです。
で…

左   普通の通路
右   普通の通路
真ん中 炎とか刺の罠があからさまにおいてある


この三択のうち1つがアタリ、と言われたので、
僕は「これはきっと勇気を試すんや!罠はよくある幻覚でしたてへぺろ(・ω<)に違いない!」
とか思って、ドヤ顔で突っ込んでドヤ顔で死んだ

アホか。

実際は罠がある通路に近づくと、僕のプレイ動画にもありましたがキャラの頭上に
「!」マークが出ます。それの無い所を通るチュートリアルだったんですね。
ええ、この「!」マーク明らかに危険なんだろうけど幻覚だから行ける!とか思いました。

アホか。


みんなよく覚えておけ

人は炎で焼かれたり体をトゲで貫かれたら死ぬ
関連記事

 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

プロフィール
Twitter.pngRSS.png

HN:まいける、とーげ、雪月 等
性別:男
────現在のゲーム優先順位(11/09)──
デレステ(PRP1104 フルコン82/87)
グラブル(Rank63)
──────────────────
現在開発中のMMORPG
ペリアクロニクルズが来るまで
パズドラやSteamで暇つぶし中。

最近の記事
こめんと
ツリーリンク
アクセスありがとう
密林おすすめ