別タブでペリアクロニクルズ攻略情報を開く別タブでYoutubeを開く
【WizOn】初心者のあるきかた
今回はウィザードリィオンラインをはじめたばかりの人向け
僕自身がはじめて一週間程度なので、実体験が主ですね


最初にまとめておくと

・ソロは辛いゲームです。こだわりが無ければユニオンを探して入りましょう
・光る石は売らずに、80個貯めて広場のNPCと話して鍵と交換しましょう
・鍵はキャラごとに2個固定で入手できますが、使わずに露店かオークションで売りましょう
・同じ職でもスキル振りで役割が変わるため、ソウルランク5になる前に(スキルリセットできるので)
 何をしたいか決めてスキル振りを考えましょう
・種族は好みで決めてもいいですが、ステータスや体格の影響も考えましょう
・初心者保護はできるだけ残しましょう

以上。では上から少しだけ詳しく書いていきます。



1.ソロは辛い
このゲーム、職にもよりますがかなりソロでの攻略は厳しいです。
ゴリ押しで攻撃しっぱなしの場合、下手したら雑魚1体に殺されます。
戦闘力に定評のあるファイターならともかく、メイジは詠唱が中断されるためなかなかソロが厳しい。
ある程度進むとさらに厳しいので、こだわりが無いのであればユニオン(ギルド、クランにあたる)
を探すことをおすすめします。
僕は身内で遊んでいますが、3人で適性、4人でわりと楽、くらいの難易度だと思います
(レベル20くらいの時点の話です)


2.光る石は売らない
序盤からたくさんでる光る石。
説明文を見る感じゴミアイテムだと思うかもしれません。
…というか僕も含めて、身内のほとんどが最初NPCに売る&捨ててました。

でもこのアイテム、80個集めると街で鍵に交換してもらえます。
この鍵、30万くらいの値段で露店やオークションで売ることができる。
数万しかもっていない序盤で30万は大金です。



3.同じ職でも役割が違う
スキル振りによってできる事に差が出るゲームです。
また転職によりいくつかスキルを他職へ引き継ぐことで、さらに選択肢が増えます。
なのでとりあえず全部のスキルを取る、というスタイルではなく、
自分の中で理想のキャラ、将来像を決めてスキルを覚えましょう。


4.種族
このゲーム、わりとステータス(STRなど)1あたりの影響が大きいみたいです。
レベルアップ時の伸び率にも影響するらしい。
また、それ以上に大きいのが体格差。
このゲームは見た目が小さいキャラは判定も小さく、
小さいと

一部トラップや攻撃があたらない、または当たりにくい
扉などが少し開いた時点で入れる
リーチが短い
味方がターゲットし辛い

などの影響があります。
ヒューマンの両手武器のリーチは、ポークル(一番小さい)の短剣のリーチの5倍以上あると思います。
ポークルはシーフ向けの職なんですが、
シーフの武器である短剣をポークルが持つと、
歩いて離れていく相手に対して攻撃を当てるのがわりと難しいです。
(攻撃モーション中に射程外に出てしまう)
なのでアクションゲームが苦手なら、使いやすい職、種族を選ぶといいかも。

・初心者保護は大切に
はじめたばかりの時についている初心者保護。
これはソウルランク2から5までは任意で解除できますが、
解除するのは推奨しません。

保護があると
・PKできない、されない(他プレイヤーからの攻撃があたらない)
・確実に蘇生できる(ロストの危険性が無いため無茶できる)。

なのでPKしたい(低レベルでは確実に返り討ちだと思いますが)
スリルを楽しみたい、などの理由がないのであれば、
ソウルランク5のレベル20までは解除しないほうがいいかと。





最初に覚えておくべきなのはこのくらいか。
1:1でも厳しい相手が5体湧いているとか、なかなかスリルがあるゲームで
ゴリ押しではなく時には逃げたり、見つからないようにしたり等も楽しめて
いいMMORPGだとは思うんですが…
宣伝不足と、怖いイメージのせいでどうも人が少ないんですよね。
大手であるドラゴンネストやマビノギと比べてなので仕方ありませんが。

無課金で十分遊べるゲームなので、
興味があったら遊んでみてくださいな。
関連記事

 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

プロフィール
Twitter.pngRSS.png

HN:まいける、とーげ、雪月 等
性別:男
────現在のゲーム優先順位(11/09)──
デレステ(PRP1104 フルコン82/87)
グラブル(Rank63)
──────────────────
現在開発中のMMORPG
ペリアクロニクルズが来るまで
パズドラやSteamで暇つぶし中。

最近の記事
こめんと
ツリーリンク
アクセスありがとう
密林おすすめ