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【マビノギ】5月29日からマビノギで遊ぼう その10【初心者向け】
今回はクリティカル率のお話。
はじめてばかりの人でも、ギルドや友人に話を聞いたことがあるかもしれませんが

「クリティカル160%になったよー」

こんなセリフ。
100%にすると全部クリティカルになるのか?
だとしたら160%って何の意味が…?

そう思う初心者さんは多いはず。


クリティカル

最初に言っておくと、マビノギは上の画像の某キノコゲーとは違いこんなにクリティカルは出ません。
「最大で」30%です。

ならなぜ30%以上にするのかと言うと、保護というステータスには
ダメージを割合で減らす他に、保護の2倍の値、敵のクリティカルを減らして計算することができるのです。

ランサー

wikiからもってきましたこのデータ。保護の所に注目。

初級の場合保護15、つまりこちらのクリティカルが30.1%以上ないとクリティカルが発生しません。
(後述の保護無視系とカウンターを除く)

最大の30%を確保するなら60ほしいという事ですね。
エリート難易度の場合110ないと最大の30%までいかないのです。
クリティカル率を上げるのはこのためですが、
つまりコレ、30%を確保したら過剰な分は無駄
という事になる。

武器の改造や装備でクリティカル率を稼ぐのはいいですが、
上げすぎも良くないのでうまく調整しましょう。

…まあ僕は後述の保護無視ばっかりなので良く知らないんですけどね(´・ω・`)





保護無視系とは、敵の保護に関係なくクリティカルを出せるスキルです。
(ダメージ軽減効果は無視できません)

つまり30%あれば十分という事。
該当するスキルは

・ウィンドミル
・シューティングラッシュ
・バレットストーム
・ブレイズ
・中級魔法
・フレイマー
・クラッシュショット
・狂乱の疾走(?)

…などなど、主に範囲攻撃系が当てはまる事が多いです。
ほかにもあると思うのでwikiで確認することをおすすめします。

これらのスキルを主体にする場合、
クリティカル率にエンチャントなどを割く必要が無いので非常に楽です。
魔法、錬金、銃あたりだろうか。
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