別タブでペリアクロニクルズ攻略情報を開く別タブでYoutubeを開く
【マビノギ】5月29日からマビノギで遊ぼう その12【初心者向け】
今回は課金のお話。
5/29日から課金関係で変更があるので、
変更後はどうなるか、簡単に紹介。

参考:エクストラストレージサービスの無料化および定額サービスリニューアル予定について




エクストラストレージサービスが無料になり、
 エクストラストレージサービス
  ギルドの作成と運営を除く以下の内容を無料化いたします。
  【無料化する内容】
   ・カバンとワゴンの使用
   ・銀行枠拡張(2倍)
   ・キャラクター間の銀行アイテム枠の共有
   ・個人商店
   ・ハウジング利用


インベントリ関係は無課金者にもかなり優しくなりました。

残るのはアドバンスドプレイサービスとファンタジーライフクラブ。

アドバンスドプレイサービス
  これまでの内容に、新たにいくつかの内容を追加します。
  また、アドバンスドアイテムについても内容を一部変更いたします。
  【これまでの内容】
   ・キャンプペナルティー解除
   ・戦闘経験値追加ボーナス
   ・経験値を消失しない村復活
   ・追加エモーションの使用
   ・アドバンスドアイテム
   ・熟練度上昇率の増加
  【追加する内容】
   ・交易ログアウトペナルティ解除
   ・小切手出金限度額拡張(1000万Goldまで)
   ・個人商店限度額拡張(2000万Goldまで)
   ・ワゴン設定限度額拡張(2000万Goldまで)
   ・ハウジング銀行の限度額拡張(5000万Goldまで)
   ・クエスト完了時経験値10%増加
   ・才能タイトル無制限変更
   ・銀行預金限度額拡張(1キャラクターあたり1000万Goldまで)


上から見て行きましょう。
・キャンプペナルティー解除
キャンプペナルティーとは、
フィールドの同じ場所で狩り続けると経験値やドロップが減っていくというもの。
正直、すごくどうでもいいです。

・戦闘経験値追加ボーナス
獲得経験値が10%増えます。
どうでも良くは無い…けど空気。

・経験値を消失しない村復活
死亡した時最後に訪れた村で復活する時、経験値が減りません。
経験値が減らない事を今知りました。

・追加エモーションの使用
エモーションが2倍ちょっとになるんだろうか。
あんまりエモーションを使わない僕には関係ない話ですが、
人によっては大きい…?

・アドバンスドアイテム
リアル1日1回、1キャラクターごとに曜日ごとに決まったアイテムか、
ランダムで1つ選んでもらうことができます。

アドバンスドプレイ

個人的に便利だと思うアイテムは赤で囲ってみました。
ちなみに囲った中ではスキルアントレインカプセル以外は露店で買えます。



5/30 追記
アドバンスドアイテムの内容が変更されました。

アドバンスドアイテム

エリート難易度を自由に選択できる、
無制限影ミッション通行証の優秀さが目立ちます。




・熟練度上昇率の増加
初めて知ったよ!!!!!!




既存の内容の印象はこんな所。
新しく追加される内容は商店の限度額が数倍に増える
(まとめて取引が可能になる)のですが、
これは無課金が制限を受けるのではなく、課金で上限がさらに伸びる形。
つまり課金しなくても今までと変わらない。





次、上のものに200円足せば買えるファンタジーライフクラブ。
エクストラストレージもこの中に入っているので、
月額課金するならこれ一択と言ってもいい。

 マビノギファンタジーライフクラブ
  以下の内容より変更はございません。
  【内容】
   ・無制限大陸移動
   ・耐久低下率の減少
   ・FLC専用インベントリ利用権
   ・アバタースロット利用権
   ・FLC専用影ミッション
   ・1日3個の「特別なナオのソウルストーン」



・無制限大陸移動
大陸移動を2回使うことでダンバートンにすぐ行けるのが便利。
知り合いがいればペットを利用することで同じ事ができる。

・耐久低下率の減少
長持ちする…らしい。大差ないイメージ。

・FLC専用インベントリ利用権
60マスインベントリ拡張。カバンが1つ増えるような感じだが、
課金しなくてもインベントリ一杯の時自動で入り、取り出す事はできる。

・アバタースロット利用権
実際につけている装備の上から見た目だけのアバター装備をつけることができる。
無くても見た目重視の装備で十分戦えるゲームの上、
元々ローブで隠せたりするが、あると便利。

・FLC専用影ミッション
1日1回、Todayとは別に経験値2倍の影ミッションが出現。

・1日3個の「特別なナオのソウルストーン」
リアル1日に3回までなら自動補充されるソウルストーンで復活ができる。
次の日に持ち越しはできない。
ソウルストーン単体だと30個で480p。






月額系のサービスはこんな感じですね。
イベントで稀にもらえるソウルストーンをちゃんと集めていれば、
困ることはあまり無いように思えます。
上記のものに月1000円の価値があると思ったら課金してみるといいでしょう。



結論:なくてもそんなに困らない

5/30追記 影通行証が追加されたことで、需要アップ。

他にも4500Pで高級細工道具というアイテムを35個買ったりだとか、
100pで職人改造取り消したりとか…色々ありますが、
のんびり遊ぶだけなら必要ありません。
サービス系課金も見る限り、
やはり無課金者にかなり優しい仕様になるようですね。

関連記事

 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

プロフィール
Twitter.pngRSS.png

HN:まいける、とーげ、雪月 等
性別:男
────現在のゲーム優先順位(11/09)──
デレステ(PRP1104 フルコン82/87)
グラブル(Rank63)
──────────────────
現在開発中のMMORPG
ペリアクロニクルズが来るまで
パズドラやSteamで暇つぶし中。

最近の記事
こめんと
ツリーリンク
アクセスありがとう
密林おすすめ