別タブでペリアクロニクルズ攻略情報を開く別タブでYoutubeを開く
【ペリアクロニクルズ】新しい動画を一部翻訳


このペリアクロニクルズの新しい紹介動画。
主に自由度についてアピールする動画であり、1分45秒あたりから自動ドアやら、
乗ると開く罠?のような物、さらにはJavaScriptを使ってテトリスまで作成できる事がわかりました。
追記:動画で使っているのはPythonで、Pythonの他にもJavaScript等も使えるとの事。
ちなみにLuaという言語も使えるようにする予定だとか。

それで、その1分45秒から出てくる画面には一体どんな事が書かれているのかと思ったので、
ほんの少しだけ翻訳してみました。
動画からなので一部精度が怪しい所もあるため、信じるかどうかは自己責任。
信じるって言うほど大した事は書かれてませんけどね



1分47秒翻訳
1:47
仮想デスクトップとメッセージ送信が怪しいですが、これはある程度共通で出てくるメニューみたいですね
物によっては起動が無かったり等、内容はオブジェクト毎に違います

1分48秒翻訳
1:48
スイッチとドアが連動している事を表しているようです。

1分49秒翻訳
1:49
振動感知器。動画を見る限り近くにキャラクターが通る事で、
接続された装置に信号を送る物だと思います

2ccd78bac0681388e9161f2bf518cf93.png
1:50~
飽きたので翻訳してないです(*‘ω‘ *)
振動感知器をドアに取り付けた後、装置をスイッチに2つ付ける。
その後ドアに近づくと自動で開いたのでおそらく
1.キャラクターが近づいた事により振動探知機が装置に信号を送る
2.二個の装置は別物のようなので、ドアに命令できるように変換している(?)
 (見た感じ、信号を1か2か判別している?)
3.ドアに開くか閉まるか判別した後、それに対応した値を送る
4.ドアが開く

ドアが開いた時にスイッチが動いていない事と、この図ではスイッチに線が繋がっていない事から
「おそらく自動ドアで、手動でも開けられるよ」という代物だと思います。
正直翻訳するまでも無く予想は付く気がしますが、情報はあって損はしませんし…ね?

この後出てくる乗ると開くドアは文字が多くてやる気にならなかったのですが、
大体どんな感じで物を作るか理解できたので十分だと思う。たぶん

マインクラフト等に比べると直接こういった物を書き込めるので、見た目もとてもスマートでいい感じ。



ただ気になる点があるとすれば、
ペリアクロニクルズってユーザーがクエスト等を作成できるようにする予定であり
動画内の2分53秒で戦闘している場所が1分35秒頃の迷路に見えるんですよ

これがプレイヤーの作った場所で戦闘できるという事であれば、
単純作業によるレベル上げ…マイクラわかる人向けに言うなら、トラップタワーができますよね

可能性としては
・レベル上げは緩くて同じ動作を繰り返すとBOT対策で経験値等が入らないタイプ
・敵が湧くポイントは指定できない、またはできても一方的なハメはできないように制限がある
・あくまで自由度高いアピールであり、本当はできない
・そもそも似ているだけで別物のマップで、プレイヤーのマップでは敵が沸かない

このあたりでしょうか?
動画内でも一方的に攻撃してますし、バランスがどうなるか怖いなあ…
まだ知名度は低いとはいえ知っているユーザーから期待されていますし、うまく調整してもらいたいですね

関連記事

タグ: ペリアクロニクルズ  PERIACHRONICLES 

 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

語る場所を探してさすらい人
初めまして、こんにちは。
ペリアクロニクルズで語りたくて(そんな大層な物ではないですが)ココに辿り着きました!
通りすがりデス・・。

さっそく勝手に語りだします・・・。
今回の動画で紹介されてたテトリス部分!
言語をペリアクロニクルズ内で使用で出来るのは結構な衝撃でした。
自由に出来ると言ってもカジュアルゲームなんだろうなって思ってたので一本取られた感じです!
それにテトリスのコントローラー部分もユーザーがクリエイト出来る様な感じなので
これって今までになくて結構凄くない??って感じで高まりが止まりません・・・。

そっそれに動画の2:26部分は物凄い興味があります!(時間があればぜひ解読を><;)
空飛んでますよね・・・。これってもしか飛○艇的な物を・・ラ○ュタ的な物を作れるって事ですか?!
そうなんですか?!ヽ(゚Д゚○)ノ
飛空艇+テトリスのリモコン(操作用)・・・未知なる未開の土地に空飛ぶ旅でレッツゴーです☆
の、脳汁が止まりません・・・。

ただ、私も同じく危惧を感じてます・・・。
戦闘部分とクリエイト部分の融合って物凄い難しいと思うんですよね・・。
プレイヤーマップと戦闘マップは違うとか、実はそんなに自由ではないよっていうのは全然あり得るなと・・・思っております
(;ωノ|柱|。。。
もし、クリエイトが思ったままの物だとしても、
戦闘部分と完全に切り離しなら、武器とか装備を作れないってかなり楽しさ半減ですよね・・・。

でも、今は妄想が一番楽しい時なので妄想に陶酔する感じで気付かない自分で居よう思います!v-7
No title
>>通るすがる人 さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
テトリスは衝撃的でしたね。動画内のコントローラーだと全てクリックで操作性が悪そうですが、
これも工夫すれば改善できる類の物に見えますし素晴らしいです(`・ω・´)

2:26の物については翻訳して記事にしましたのでご一読を。
動画の物は自由に動き回れる物ではありませんでしたが、
設計図を見る限りでは横方向にも移動できるようにすることも可能なように思えました。
テトリスのリモコンで入力した物を変数に入れて、素子で読み出すことで
>>飛空艇+テトリスのリモコン(操作用)
これもできそうですね!

戦闘については今のところ開発に期待するしかありませんが、
次世代のMMOを名乗るなら上手く調整してほしいですね・x・

この手の「思った物は大体作ることができる」タイプは夢が広がりますし楽しみです(*‘ω‘ *)
ありがとうございます!
どうも、まいけるさん!
勝手に熱く語りだしたのに丁寧に返信頂きありがとうございます!
とても感謝感激しています!それと後で自分のコメントを読み返してみましたが脱字が多かったです・・・
ゴメンナサイ(;´・ω・)

突然言い出した私の我が侭の追加翻訳もして頂けたという事で、もう、また高まりが収まりません!
お忙しい所本当にありがとうございます!

高まりが収まらないので追加翻訳された記事でまたコメントしてしまう私をお許しください!(;´Д`)
プロフィール
Twitter.pngRSS.png

HN:まいける、とーげ、雪月 等
性別:男
────現在のゲーム優先順位(11/09)──
デレステ(PRP1104 フルコン82/87)
グラブル(Rank63)
──────────────────
現在開発中のMMORPG
ペリアクロニクルズが来るまで
パズドラやSteamで暇つぶし中。

最近の記事
こめんと
ツリーリンク
アクセスありがとう
密林おすすめ