別タブでペリアクロニクルズ攻略情報を開く別タブでYoutubeを開く
【日記】Youtubeの貼り付け時、Google Chromeでは「vq」パラメータが無効化される現象について

youtubeの動画は貼り付ける時、URLの後に「?vq=hd720」と加えれば
対応している動画は画質が最初から720pになります。(前に他のパラメータがついている時は「?」を「&」にします)

上の動画は1080になるようにしてあって、IEやOperaだときちんと高画質になってくれるのですが…
現在のGoogle Chromeでは無視されてしまい、いちいち歯車マークをクリックしなければいけません。
これの原因はHTML5プレイヤーと言うものらしく、flashを使わないこのプレイヤーでは、
画質を変更する「vq」パラメータの影響を受けない模様。
試しにOperaで「html5=1」を追加した所vqを無視したので間違いないとは思う。

問題はGoogle ChromeがHTML5プレイヤーを強制している事で、試しに「HTML5=0」なんて入れてもダメ。
検索しても拡張機能やらユーザーエージェントやらの話で埋め込み側から何かできるわけでも無さそう。

他に何か手段は無いのかと考えたのですが…
Youtubeって、もともとは<embed>~のようなコードを貼り付けていましたが
今って<iframe>になっていますよね

現在はiframeのみで古いembedは選べませんが、自分で枠を作ってそこにURLを入れるようにすれば
簡単にクロームでも高画質再生ができるようになるのではないか?と思い…



色々弄って試した結果、最近の貼り付け用コードと大差ない文字数でGoogle Chromeでも高画質再生ができました。


<embed src="http://www.youtube.com/v/ようつべURL&vq=hd1080" type="application/x-shockwave-flash" width="横幅" height="縦幅"allowfullscreen="true"></embed>

ようつべ
ようつべURLの部分に動画のこの部分を入れた後、貼り付けたい場所の縦、横幅に合わせて数値を入れるだけ。
縦や横はいつも同じ幅でいいならそのまま辞書登録できますし、URLをコピーするのは元々やっている事。
作業量、編集時の見た目の両方の点で大差ないので、十分実用レベルだと思います。

自分で見るだけなら正直オペラ使えばいいじゃん!で終わるのですが
このブログへのユニークアクセスのうち、約6割がGoogle Chromeなんですよね
いちいち歯車で画質変えるのも面倒ですし、これで改善できると嬉しいです。







…ところでGoogle Chromeの貼り付け云々って話が検索にほとんど出てこなかったので心配なんですが、
この現象は僕にしか起きていないとか、そんなことないですよね?
こんな「いろんな人に役立ちそうな記事書いたよ!」アピールしてる記事書いておいて
困っているのが自分だけ、なんてオチだったらわりと恥ずかしいんですけど…

低画質高画質

関連記事

タグ: GoogleChrome 

 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

ありがとうございます(。>д<)・゚
よく解説されているやり方では、高画質再生されなかったので、なぜかなー?って思っていたのですが。
まさかブラウザの問題だったとは…っ_:(´ཀ`」 ∠):_
しかも、それをクリアするやり方を、わかりやすくシンプルに!ご解説くださっているお陰様にて
ブログに、高画質tube動画をはりつけることが出来ました!
すごくうれしいです!
本当に本当にありがとうございました!!!
No title
>>すごいです!さん
名前欄見た時にスパムか何かかと思いました(小声)
お役に立てて良かったですヽ(・ω・)/
ブラウザの問題というか、Chromeだけ早くHTML5に対応している感じみたいですね

Youtube側がHTML5プレイヤーを画質設定や動画情報確認できるように変更してくれればそれが一番なんですが、
それまではこの旧プレイヤーを使うのもアリだと思います!
プロフィール
Twitter.pngRSS.png

HN:まいける、とーげ、雪月 等
性別:男
────現在のゲーム優先順位(11/09)──
デレステ(PRP1104 フルコン82/87)
グラブル(Rank63)
──────────────────
現在開発中のMMORPG
ペリアクロニクルズが来るまで
パズドラやSteamで暇つぶし中。

最近の記事
こめんと
ツリーリンク
アクセスありがとう
密林おすすめ