別タブでペリアクロニクルズ攻略情報を開く別タブでYoutubeを開く
【ペリアクロニクルズ】ペリクロ追加翻訳
コメントに



この動画の2:26に出てくる、上に浮く機械の設計図を翻訳してほしい
という物があったので、翻訳しました。


ペリア翻訳



これは…エレベーターですね。
ボタンを押すことでエレベーターを自分のいる階に呼び、操作することで上昇、下降ができる…
みたいな装置のように見えます。

それと翻訳するまで気が付かなかったのですが、画像右下の軸領地とかいう謎翻訳アイテムは



この動画の3:09に出てくる物と同一の物のようですね
電池のような物…とした場合はエネルギー切れを起こすと交換作業が面倒なので
個人的には「恒久的にエネルギーを出力し続ける道具とその入れ物」みたいな物ではないかと思います。

p1160868.jpg
↑わかりやすく言うならコレ。



今回の翻訳はこれだけですね
自由に空を飛ぶことのできるアイテムでなかった事は残念ですが、このエレベーターを作ることができるということは
・A地点で装置の上に乗り、地点Bを指定するボタンを押す
・扉を閉めることで決定し、その地点まで移動する
・扉が開く

のような…つまりは「電車」に近い物も作ることができるのではないでしょうか。
色々な所に行くよう設定するのが難しいようであれば、通るルートを直線で繋げばいいですし。

問題があるとすれば一定距離までしか信号が届かない場合ですが…
このあたりも工夫すればなんとかなりそうな気がします(`・ω・´)


それにしても翻訳すればするほど自由度の高さと素子の万能っぷりに驚かされますね…
韓国のサイトで「ペリアクロニクルズはプログラマーを育てる」なんてコメントが書かれていましたが
これは本当にやり込むと色々な知識が手に入る事となりそうです。

マビノギでリアル音楽知識を手に入れた人も多いと思いますし、それに近い感じ。
そういえば指定した音を出す装置があれば、ピアノみたいな楽器や
自動でBGMを流す装置も作れるんじゃ…

等と考え始めるとキリがないので本日はここまで。夢が広がりますね!
関連記事

タグ: PERIACHRONICLES  ペリアクロニクルズ  韓国情報 

 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

また来ちゃいました・・・
どうも、まいけるさん
また、語りにきてしまいました・・・ごめんなさい。
並びに、私のお願いの追加翻訳本当にありがとうございます!

さて、勝手に語り始めます・・・(;´・ω・)
設計図の翻訳ですが本当に判り易いです。おかげで脳汁がまた止まりませんヽ(^o^)丿
設計図はエレベータ―だったんですね!
1番目の動画の2:25と設計図を比較すると椅子に見える物にボタンらしき物が付いているのでコレはもしや
イス型コントローラーなの?!しゃれおつなの?!とまた高ぶってきましたっ!(笑)

しかも、円形ボタンから変調素子にn層として値を代入したりしてるのって、もう変数ですよね!?
しかもしかも、その値と高度センサーの値を同期素子で周期毎に取得して、その値達を比較素子に渡して
判定させて上昇下降させるって・・・・もう、これは目で見て判り易いプログラムに本当に近い形ですね!!
これは『プログラマーが育つ』っていうコメントも頷けます!!
終わりと見せかけてまだ話は続くのですが・・・(;´・ω・)
1番目の動画1:57をみると青文字がユーザが入力した式or値?で灰色文字がデフォルトのまんまって考えると
エレベータの設計図の値達はユーザーが決めちゃってるってことですよね!
11層の円形ボタンの値を999層としたら編集したら成層圏まで飛んで行っちゃう感じですかね(*‘ω‘ *)
何気に、11層と書かれている部分から[n]層で、なんか層をキーにnに値が取れる事に私的には感動してます・・・・。
そして更に続いちゃうんですが・・・
浮遊石の上昇下降というのが青文字でユーザーが編集した物なら、浮遊石は上昇下降専用の物じゃなくて
実は取り付けた軸方向に対して動きを与えるオブジェクトなんじゃないかな?っていう気が私もしました!
まいけるさんが仰る通り横向きに取り付けたら横向きに動くじゃないかと妄想してます!!v-10
ああぁぁぁ~浮遊石あと二つ付けたらイス型リモコンで未知なる空の旅も出来るかも知れないです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ワクワクガトマラナイヨ!
ただ、2番目の動画の5:39で思い出しましたが、村の基準となるあの四角い石の周りにしか物が置けないと考えると
範囲外は飛べないかも・・・ってちょっと思ったりしてます(;ωノ|柱|。。。

そして、失礼ながらペリアクロニクルズの過去記事も見せてもらいました!
8/28の記事の翻訳でモンスターが出来るかもっていう記事と今回の浮遊石でもう私の頭の中では
マビノギのウィルオプスみたいなフワフワ浮くペット的な物を作って後ろからヒールとかファイアボルトとかさせてやるんだいっ!
という妄想とかが止まりません!

物凄く抑えて書いてるつもりが長くなりました・・・。
本当はもっと書きたかったのですが(;´Д`)コレでも大分抑えました・・・。
お許しください・・(;ωノ|柱|。。。

翻訳本当にありがとうございました。
どんなに些細な物でもいいので今回みたいな追加記事とか期待してます!(*'▽')
No title
>>通るすがる人 さん
どういたしまして(`・ω・´)
ペリクロは面白そうなのに知名度が低くて悲しいので、興味を持っている方への協力は惜しみません!

コメントを見て気が付きましたが、確かに椅子にボタンらしき物がついてますね…
しかし行く階を指定するためにボタンを使うのであれば、自分のいる位置に呼ぶのはどうするのか気になる所です。

この設計図で物を作るシステムは知識が全く無い人でも直感的に操作できますし、
興味を持てばそこからどんどん知識を得て行きそうです!
しかも設計図はアイテム化が可能なので、知識の共有もできると思います。

1:57の灰色の文字を翻訳したら「変更前メッセージ2回」となりました
おそらく「ここに2つ目の命令文をいれてね!」といった感じだと思うので、
プレイヤーが処理を作っていると見て間違いないはずです・x・
999層は高度限界がありそうなので行けるかはわかりませんが、落下死やスカイダイビングが捗りそうです!
「高度が一定以下になったらを条件にできる素子」「落下速度を0にしない程度に浮く道具」があれば、
パラシュートも作れる気がします!

石の周りでしか飛べないのではないか、という点についてはそうなりそうですが
・マップはシームレス方式ではない
・ユーザーごとにマップを作ることもでき、限界はあるがとても広い
この2つを見る感じでは、「そのプレイヤーのマップ内全てのルールを設定できる」タイプだと思います。
なので狭い範囲でしか飛び回れないという事はない…はず。
ただ小型の石を置いて この石の半径nメートルは別のルールを適用する、なんて事ができたら
普通は飛べないように設定されている街だが、この範囲内は空を飛ぶ乗り物を使ってPVPができる
なんて遊び方もできるかもしれない!

アイテム制作で生まれるモンスターは技能の失敗なのか一定確率なのかわざと作れるのか不明ですが…
味方にできて連れ回せると他人の処理が重くなってしまいそうなので(外見パターンが素材に関係なく固定なら別ですが)
個人的には敵限定の驚かし要素やマップ外には連れ出せない物のような気がします(´・ω・`)
キラナが全て呼び出して技を撃ったらすぐ消えるのか、しばらく連れて歩けるタイプもいるのかはわからないですが
せっかくならかっこいい連携をしたいですね!

うちのブログはコメント少ないですし、
ペリアクロニクルズについて自分で調べただけでは気が付かなかった物もあるので歓迎です(「・ω・)「

というかこのコメント欄、長文書きづらいですね…直しておこう
from korea
이 글을 읽을 수 있을지 모르겠습니다.
저는 영어도 못하고, 일본 키보드는 다룰 수 없기 때문에 한글로 쳤습니다.

축영지. 축영지란 현실에 존재하는 건전지(배터리, 축전지)와 비슷한 것입니다.

번역 잘 하셨네요.
한국에서는, 축영지에 대해 아래와 같이 추측합니다.
축전지(蓄電池)라는 단어에 영(靈)이라는 말을 붙인 것으로 보입니다.
즉 '靈'이 충전된 물건이라고 보시면 됩니다. 그 부분에 대해서 제대로 파악하신 것 같아서, 제 기분도 좋습니다(^_^)


아래에 '기차(전철)'에 대해 말씀하셨는데, 가능성은 충분히 있는 이야기라고 생각합니다. 다만, 페리아 연대기의 경우 마을의 범위(만들 수 있는 범위)가 한정되어있기 때문에 마을과 마을을 이어주는 구조는 어렵습니다. 다른 댓글에서 말씀하신 비행기 여행도 조금 어려울 것 같습니다; 대신 마을에 한정된 이동수단은 나올 것 같습니다. 그렇게 예상합니다.

'한국'에도 페리아 연대기에 대한 정보는 많이 공개되지 않은 편입니다. 다만 다른 해외의 글들을 보면, 정보에 차이가 있다는 생각도 듭니다.

국가를 넘어서. 글 잘 읽었습니다.


from. Korea


No title
>>かげむしゃ さん
(번역 소프트를 사용하고 있으므로 말쓰기가 이상하다고 생각합니다)
코멘트 감사합니다.
전지의 해석이 맞고 있는 것 같아서 좋았습니다.
전철이나 비행기에 대해서는, 한국의 사이트에서 개인에서 만들 수 있는 맵은 좁다고는 말할 수 없다 (넓다)이라고 쓰여져 있었으므로, 맵내에서의 이동 수단으로서 사용할 수 있는 것이 아닐까? 이라고 할 생각입니다.
【페리아쿠로니쿠루즈】는 정말 기대하고 있는 게임이므로, 한국에서 빨리 베타 테스트가 행하여지는 것을 기원하고 있습니다.
정보제공 고마웠습니다(^_^)
プロフィール
Twitter.pngRSS.png

HN:まいける、とーげ、雪月 等
性別:男
────現在のゲーム優先順位(11/09)──
デレステ(PRP1104 フルコン82/87)
グラブル(Rank63)
──────────────────
現在開発中のMMORPG
ペリアクロニクルズが来るまで
パズドラやSteamで暇つぶし中。

最近の記事
こめんと
ツリーリンク
アクセスありがとう
密林おすすめ