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【ペリクロ】ペリアクロニクルズの戦闘システムについての考察




ペリアクロニクルズについて調べている人にとっては特に目新しい動画ではないと思いますが
最初の動画の1:40あたりからの部分や2つ目の動画からペリクロの戦闘について考えてみましょう。

まず、画面中央の下部分には街や家の中でセットしたキラナが表示されていますよね
おそらくキラナには色々な役割があると思います

2つ目の動画の最初に出てくるキラナは、使用すると弾丸のように敵に向かって飛んでいき、プレイヤーもそれに合わせた動作をしています
この動作が非常にかっこよくてすばら…というのは置いておくとして
これはその後出てくる
「呼べば後は棒立ちしてても仕事してくれそうなキラナ」とは別物のように思えます

025.jpg20120203132354957.jpg
↑ドラゴンネストで言うならこれくらい違うと思う。

このプレイヤーの追加スキルのように使えるキラナ、単独で攻撃してくれるキラナの他にも
動画を見る限りでは回復、タゲ取りなど様々な行動をしてくれていますね

キラナの種類の他にも気になる点があり、
2つ目の動画の24秒の所。


ペリクロ カード

キラナの召喚が終わると、上から新しいカードが補充されています
ペリアクロニクルズの戦闘にはカードバトル要素があるとの事なので
街などで設定できるキラナは7種類ではなく、デッキを組む。
そしてある程度ランダムに選ばれた手札での召喚と、キャラクター本人の連携をメインした物ではないかなと。
そこで気になってくるのは

ペリクロ コスト

カードに「∞」と書かれた物や右側にゲージがある物。
∞と書かれている最初に出てきたキラナは使っても次のカードが補充されませんでしたね
これについては固定で出現させる事のできる基礎スキルのような物なのではないかと思っています。
(ロックマンエクゼで言うレギュラーチップ。使っても無くなりませんが)

流石に無限使用タイプがデッキに何枚も入れられてランダムで出てくる、なんて事になると
手札が無限系で溢れたらいちいちカードを捨てる(デッキに戻す?)動作が必要になって面倒臭いはず。

次は右側にあるゲージについて。
最初は1回の戦闘における使用上限(使ったキラナはデッキに戻るとした場合)と考えたりもしましたが、
その場合はゲージの無い、使用回数∞でもないキラナが手札にある事と
強力なキラナのみ回数制限があるとした場合でも使って消えるまで色のついた丸の数が変わらない点が気になります。

デッキに戻ってからゲージが減るかもしれませんし
キラナには友好度があるようなので友情レベル的な物の可能性も無くはない…?
(それでは友好度が上げられないキラナがいる事になりますが)
カードによって丸の数が違うのも気になる。
キラナは同時召喚が可能なようですが流石に7体同時は(多分)無理なので
コストのような物なんだろうか?
何回か左上のゲージ(HP?)の下に丸いマークが出ているのと関係がありそうです

キラナには属性があり、おそらく火、水、木(自然?)、土に無属性っぽい物も。
それぞれ相性があり戦闘ではとても重要らしく、PVPでは召喚の打ち消しも起こるそうです。



街では非常に高い自由度の物作りからデッキを考えたり踊ったり演奏したり、
戦闘では引いた手札を素早く判断し、同時召喚や自分との連携を考えながら戦う…
うーん、考えれば考えるほど楽しみになっていきます

PVPをするなら勝負開始の合図は「決闘!(デュエル!)」に決まりですね。遊戯王っぽい感じで。
「運営がネクソン」という錘が無ければ期待のしすぎで微妙なゲームなら致命傷を負うレベル。
日本のネットゲーム人気がどんどん落ちている今、新世代の1つと言われるペリアクロニクルズには頑張ってほしいですね
今は知名度が低いので、このブログから興味を持った人がいれば嬉しいです。
そしてもう2年以上続いている「ペリアクロニクルズはまだ来ないの?」地獄へ落ちるがいい…
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タグ: PERIACHRONICLES  ペリアクロニクルズ  韓国情報 

 

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