別タブでペリアクロニクルズ攻略情報を開く別タブでYoutubeを開く
【日記】リトルノア 序盤攻略とレビューっぽいもの
リトルノア

前回、クラッシュオブクランにそっくりだと言ったリトルノア。


ピクミン

なんだか絵面や位置を指示する所がピクミンっぽいなと思いつつも順調に進めています。
ある程度どんなゲームか把握できた(気がする)ので、忘れないうちに色々書きます

リトルノア公式サイト
自動でBGM鳴らすのはやめろって言ってるじゃないですかあ!

スポンサーリンク


序盤おすすめの攻略方法は

・チュートリアルで進化させたラッテは強化せず、クエストを3-8まで進めてレイドを開放する
他人のレイドに参加するのはBPを使わないので、ちょこちょこレイドで遊んで
○ラッテ
○ブラウニー
○ミサイロ
○シーフル
●アーチェ
●ブロッカ
このあたりを入手。Lv15以下の募集にだけ参加したほうが迷惑にならないかも。
このゲーム、強化するときに使うマナはレア度依存なので最初に進化させたラッテを使うより
同種(進化前もOK)を素材に使った時のユニット数UPを最大まで行ってから進化させたほうがお得で、
シールドが貼ってあってマナが足りない序盤はこの節約育成が地味に大きいはず。

アーチェとブロッカは非常に強力なんですがユニットを増やす事も考えると後回しにしたほうが良いはず。
元々レアなのでマナが足りなくなる。

序盤のレイドはユニット30以上まで増やした剣士ラッテを数枠。
クエストを進めてシールド解除前に最低3、できれば4枠まで出撃できるようにしておく。
クエストは盾としてブラウニー、範囲砲撃の外から攻撃できるアーチェ、対空がなければ無双のガーゴを活用すると楽

そのままレイドやクエストを並行して進めて
・マナがだいぶ厳しくなってきた
・シーフル2~3匹をユニットMAXで進化させた
・できればユニMAX進化ブロッカ、最低でも同ブラウニーを所持(ブラウニーはレベルを上げなくていい)
・パーティ編成で5枠使える(召喚施設レベル5以上 7で6枠)

このあたりの条件を満たしたらシールドが残っていても対人戦を初めていい時期だと思います。

リトルノア攻略

僕の構成はこんな感じで、ギルドやフレンドからブロッカやブラウニーを借りて攻めています
マナは今のところほぼ確実に全部奪い、なんだかんだで勝率も6、7割くらいある。
必要な時以外はマナを使い切るようにしておけばあまり攻撃されないのでかなりおいしいです。

今のところ僕はここまでしか進んでいませんが、
後はマナ集めてLv16~30のレイドでアーチェ、ブロッカを強化していく感じだと思います。

リトルノア アーチェ

うちのエース、狩人アーチェ。
進化前のキャラ説明に「射程が長く攻撃力も高いが打たれ弱い」とありましたが…

剣士ラッテ    R ユニット数38 攻撃力165 最大HP589 移動速度98 射程1
狩人アーチェ SR ユニット数30 攻撃力332 最大HP1053 移動速度110 射程13

前衛のラッテくんの倍近い体力を持ちます。体力が低いのが欠点(自分より低い等級は眼中に無い)
ブロッカと同時育成でいいと思いますが、進化素材が厳しいならブロッカ優先がおすすめです。



ここからは数日遊んだ感想。

サービス開始してあまり時間がたっていないので改善されるかもしれませんが、クラッシュオブクランと比べるとバランスが悪いです。
クラウン数を稼ぐメリットがそれほど大きくないらしく、マナを守る人が多いのですが
一部ユニット(ブロッカとか)が強すぎるとの話を調べていてけっこうな頻度で見かけました。
そのため攻める側が圧倒的に有利と言われていて、
CoCと違い守る事はそこまで意識しなくてもいい(どうせ固めても狩られるのでマナを溜めすぎなければいい)との事。
いや、溜めすぎると狩られるのは同じなんですけどより守るのが厳しいみたいですね…

上に貼ったSSのブラウニー、ミサイロ、シーフル×3の構成で勝率高い時点でお察しです
簡単に奪われて簡単に奪えるので、負けたらBP貯めてからシールド解除して攻めこむのを繰り返すだけ。


この対人バランスより気になるのがレイドで
・かなり大きい敵がいるけど回りこむ時に間違ってタッチしたら立ち止まって死ぬ
・大回りすぎると攻撃する時間が無い
・上記の理由からカメラをある程度引くが、障害物をタッチしてしまうと小さく移動できないと表示されて反応遅れると死ぬ
・移動した所の手前で固まって少しの間攻撃を開始しない事がある
・弱点破壊が起きると敵がのけぞるが、それで敵の硬直がキャンセルされる
・こちらはキャンセルなんてないので指示した直後に硬直消されると指示クール中に死ぬ
・一部スキルは配置したキャラ全部にエフェクトがかかるが、弱点が出たら一気に倒しきる時など大人数でかけると人によってはかなり重いと思う

だいたい鉄巨人のせい
こんな感じ。今は慣れてこれらの理由で壊滅することはほとんどありませんが…慣れただけでやりにくいのは変わらないです。

他にも落ちたりチャットが使いにくかったりしますが…これは修正予定と既に公式が言っているのですぐ直るかな?
今のところそれなりに楽しめているのでこれからに期待。
関連記事

タグ: リトルノア 

 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

プロフィール
Twitter.pngRSS.png

HN:まいける、とーげ、雪月 等
性別:男
────現在のゲーム優先順位(11/09)──
デレステ(PRP1104 フルコン82/87)
グラブル(Rank63)
──────────────────
現在開発中のMMORPG
ペリアクロニクルズが来るまで
パズドラやSteamで暇つぶし中。

最近の記事
こめんと
ツリーリンク
アクセスありがとう
密林おすすめ