別タブでペリアクロニクルズ攻略情報を開く別タブでYoutubeを開く
【マビノギ】ケルティックガーディアンスタッフ



…おお?

リッテさんが気になるツイートをしていたので
さっそくaaaaeeeeさんの所で確認してみると

ケルティックドルイドスタッフケルティックガーディアンスタッフ
△クリックで拡大

確かに打撃属性つきのスタッフが2つありました。しかも1つはパーティヒーリングも使えるんだとか。
一見なんでもできる、「ぼくのかんがえたさいつよのすたっふ」ですが…
実際に実装されたらどうなるのか、ブレイズ厨として野蛮なアイスワンドと比較。
細工とリノベーションプロジェクト込みで僕なりに考えてみる事にします


スポンサーリンク

1.中級魔法全種類使用可能
野蛮なアイスワンドはアイススピア以外の中級魔法を使えません。
リノベーションプロジェクトでファイアボールのチャージが3秒になり、サンダーがあたってから落雷までの時間も早くなりますね

ただ細工・ペットを使う場合、ダウン値なしブレイズは
ファイアボールよりずっと早い速度で互角の範囲・威力を持ち、敵を吹き飛ばさず、当たった敵のタゲを取らない範囲攻撃として使えます。
クラショ1確には負けますが、比較対象になる程度には優秀。
サンダーは…威力が低すぎるのが問題なのに、落雷するまで早めたらTHブレイズができなくなるだけでメリットがあるとは思えません。

結論:魔法使いしてる気分になれる。効率重視ならどうせ使わない

2.スタッフ専用魔法が使える
メテオストライク、ヘイルストームに加え、ライトニングロッドとやらが追加されるらしいですね

・メテオストライク
細工ISブレイズと互角のダメージを誇る究極魔法らしきもの。
クールタイムが30分から15分になり、準備が早くなりますが…正直ネタ。
ボスの時だけ使うとかなら持ち変えればいいだけの話です。

・ヘイルストーム
僕の中で実用性のある攻撃魔法トップ3のうちの1つ。(細工ブレイズ、FBCC、細工ヘイル)
ブレイズは対雑魚、対ボスにおいてトップクラスの性能ですが
扱いが多少難しい事、射程が短く位置ズレに弱い事、そもそもダウンしない相手にはダメージが出ない事など、制限があります
僕みたいに武道ソロして転生まで放置するだけの人間なら全く困りませんが、色々な場所へ行く魔法使いの人にはこれは嬉しいはず。
ただ、巻き込み範囲が狭いせいで雑魚処理として使いにくい。誘惑で集めてから撃つくらいなら最初からブレイズでいいです。
そして対非ダウンのみで運用するなら、ボスの時だけ持ち変えればいい。

・ライトニングロード
チャージングフィストのように貯め+方向指定から放つ魔法。

魔法攻撃力 471のキャラクターではノンクリ 9,900台、クリティカル時 25,000台のダメージを見せてくれた。



細工ブレイズとライトニングロードの攻撃範囲は、奥に対しては同じくらいで横は細工ブレイズが3倍ほど広い。
チャージ時間はライトニングロードのほうが1秒ほど早く、
魔法攻撃470のダウン値0細工ブレイズ(ワンドは魔法攻撃ではなくダメージ細工とする)はクリティカルで大体15000前後だったはず。
クールタイムはブレイズが5秒、ライトニングロードが15秒。

おそらく開幕で固まっている場所に撃って、あとは普通に戦ってクールが溜まったらまた撃つ感じになるはず。
ダウン値なしブレイズより威力が高い事に関してなんですが、
ブレイズは火力を上げた人ならダウン値なしクリティカルでエリートシャドウウォーリアをワンパンする事ができます。
クリティカルじゃない場合はライトニングロードも一撃では倒せないはず。
また、ブレイズには屋台ブレイズという小範囲に1打ブレイズ相当のダメージを与えるテクニックもある。
この威力差を生かせる相手には「ダウン値稼いでブレイズのほうが早くね?」となる場合が多そうだが…
ISや誘惑嫉妬ブレイズが効かない上にまとまって湧いてくる敵にはいいのかもしれない。

結論:まとまって沸くタイプの戦闘や、ブレイズのクールタイムを埋められる可能性がある。細工にも期待
できれば部位は足でよろしく
3..パーティヒーリングが使える

雲出せばいいんじゃない?(テンプレ)
僕はやったことありませんが、最近ではギルガシとやらで需要があるらしいパーティヒーリング。
普通のダンジョンならパーティヒーリングは遊び用ですが…
たぶん今もパーティヒーリング使う時だけ持ち替えているのでしょうし、便利になるのだろうか?

4.盾が使えない
あんまりブレイズの事を知らない人は突進できないだけじゃないの?と思うかもしれません
しかし実際はガードシリンダーを使う事によって

・サンドバーストブレイズ
サンドバーストをした相手にISを撃つことで、アイススピアで止まらないMR2持ちの相手にペットなしISブレイズが安定する

・フレイマーブレイズ
一瞬だけフレイマーを当てる事で、強引に敵の動きを止めてブレイズの連携へ移れる

・IS突進ブレイズ
遠くの敵にISを当てて突進→ギリギリでキャンセルする事でブレイズのチャージ時間を多く取れる

・WBIS突進ブレイズ
近くの敵をウィンドブラストで吹き飛ばし、ISで他の敵と一緒に巻き込み突進キャンセルする事で
普通では巻き込めない相手を一緒にISブレイズできる

他にも色々ありますが、ブレイズというのは近接、錬金術、魔法を同時に使いこなす事で
はじめて普段から快適に扱える魔法だと思います
突進だけなら盾無し突進アクセでいいですが、錬金ができないのってすごく不便です

今までの流れなら「持ち替えれば良くね?」と言う所ですが、上記の物は特定の場面が来るから事前に持ち替えようという物で
今回のは離れて湧いたとか、敵がきたからカウンターとして等、咄嗟に使う物が多いので少し違う。
ブレイズを使う上では裏に人形やFBCC、銃を仕込む事でさらに使い勝手の向上が見込めるのでそれも大きい。

僕としては中級魔法、専用魔法、パーティヒーリングを使えるメリット以上に、このデメリットがきついと思います。
しかし…

5.見た目がかっこいい
コレ。性能は関係ないんですが、野蛮なアイスワンドの見た目はよく言われている事ですね
僕はあの「使える物をくっつけてみました」的な感じは嫌いではないですが、
やはり使えるならかっこいいほうを使いたいです。普段から使える武器なら尚更で
持ち替えればいいとは言いましたが青強化したこのスタッフ1本で大体なんでもできるのはコスト面で非常に優秀。

最終的に判断するなら

・メリット
ライトニングロード、見た目、これを強化するだけで大体できるコストパフォーマンス


・デメリット
盾が使えない事によって細かい立ち回りがやり辛くなる


純粋な魔法使いならこのスタッフ+裏にFBCCでなんでも使える楽しい魔法使いプレイが可能。
FBCCで盾が持てる上に野蛮でもいいので
スタッフでIS→持ち替え突進からのそのままブレイズみたいな事もできるが一瞬遅れる。

フレイマー→持ち替え2打ブレイズもできるでしょうし、このスタイルならデメリットを(少し面倒ですが)消せるのでいいかもしれません


色々考えた結果
優秀だがこれ一択になるほどの物ではない。うまく使えば立ち回りの幅が広がるだろう
という結論に落ち着きました。
これから魔法に手を付ける方はこれを強化するだけで色々な魔法が使えるので、新しく始める人にはこちらをオススメしたいですね

また、スタッフになる事で職人+エンチャント面で強化される事による
ブレイズの威力上昇(=確殺のためのチャージ時間減少)があるので、それも考慮するといいでしょう。

長くなりましたが僕の考えはこんな感じです。より良いマジカル☆ミレシアンライフを。
僕はアークスライフ中ですけどね、HAHAHA
関連記事

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

No title
いつも参考にして読まさせていただいています。
最近聖なるワシの仮面を買ってしまったので、スタッフだと盾が持てなくなるので不便ですね
まだまだブレイズを練習中なのでw
私は野蛮アイスワンドを強化していきたいですねー ライトニングロードはちょっときになります。
No title
↑のコメント麻雪ですwww
No title
>>麻雪さん
ワシの仮面いいですねー。最近はマナポが簡単に手に入る上、今度マナ回復スキルも追加されちゃいますが(´・ω・`)
細工をしている人ならブレイズがあれば一部の敵以外はさくさく倒せちゃうのでワンドだけでも問題ないはず!たぶん!
プロフィール
Twitter.pngRSS.png

HN:まいける、とーげ、雪月 等
性別:男
────現在のゲーム優先順位(11/09)──
デレステ(PRP1104 フルコン82/87)
グラブル(Rank63)
──────────────────
現在開発中のMMORPG
ペリアクロニクルズが来るまで
パズドラやSteamで暇つぶし中。

最近の記事
こめんと
ツリーリンク
アクセスありがとう
密林おすすめ