別タブでペリアクロニクルズ攻略情報を開く別タブでYoutubeを開く
【Steam】MOD「Tamriel Online」でスカイリムをマルチプレイ可能に!?導入方法は?


セール中はワンコインで買える事で有名なスカイリム。
大量にMODが存在し、遊び方は無限大と言わんばかりのこのゲームですが…

ついにマルチプレイ対応MODが登場したらしいですヽ(・ω・)/

まだテストバージョンなので不具合もあるらしいですが、きちんと形になれば
一人が物音を立てて敵を引きつけて、その隙に別の方向から仲間が行動を起こす…みたいな連携もできるのでは!?
…と思いさっそくマルチプレイをしてみたんですが、個人的には微妙な感じ。
環境によっては快適なのかもしれませんが、少なくとも僕が遊んだ時は同期ズレが酷く、まともに遊べませんでした。



まあ僕の感想は置いておくとして、とりあえず追記から導入方法について紹介。
スカイリムを遊ぶのは久しぶりで、MODがどうなっていたか完全に忘れているので最初から入れ直しました。
なので必須のSKSEとScriptDragon以外はいれていない状態で、他のMODは使えるか等の情報は知らないです(´・ω・`)

スポンサーリンク

まず、こちらからダウンロードしたzipを解凍しTESV.exeと同じディレクトリにコピー。

次にホストとして遊ぶ場合はサーバー用ファイルのダウンロードが必要で、こちらから入手できます。
これもLiveのほうをTESV.exeと同じディレクトリに置いておくとわかりやすい。

ホストはローカルIPアドレス、参加する人はホストのグローバルIPアドレスをTamrielOnline.iniの上のほうにあるconnectionipという項目にいれてください。
ローカルIPアドレスはコマンドプロンプトにipconfigと入力すると出てくるIPv4アドレスの所を参照で、
グローバルIPアドレスはこのサイトを開けばわかるはず。

TamrielOnline.iniの編集が終わったらホストはTamrielOnline_Live_Server.exeを起動した後skseからスカイリムを起動。
その後Homeを押せば接続状態になるはずです。
Tamriel Onlineエラー
△TamrielOnline.iniが間違っているとこんな感じにエラーが出る。

ホストが接続に成功した後Homeを押せば接続できるので、同じ場所へ向かいましょう。自動でワープするわけではないらしい。

とりあえずはこんな感じですね
使用するIPの所が面倒で、TCP1283のポート開放も必要なのかな?
色々試行錯誤しているうちにできたので正直理解してませんが…

ちょっと説明が雑だと思うので、
導入動画
接続について
Tamriel Onlineのスレッド
SKSE、Script Dragonの導入
ポート開放ソフト

わからない場合ここを参照。
上記のMODのダウンロード先が古くなっていた場合(テスト中なのでどんどん更新されると思います)、
スレッドの上のほうにある
Server: Server DOWNLOADとClient DOWNLOADから最新版を入手しましょう。


まだマルチプレイと聞いて思い浮かぶような連携は難しいと思うので、今後に期待か。
関連記事

 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

プロフィール
Twitter.pngRSS.png

HN:まいける、とーげ、雪月 等
性別:男
────現在のゲーム優先順位(11/09)──
デレステ(PRP1104 フルコン82/87)
グラブル(Rank63)
──────────────────
現在開発中のMMORPG
ペリアクロニクルズが来るまで
パズドラやSteamで暇つぶし中。

最近の記事
こめんと
ツリーリンク
アクセスありがとう
密林おすすめ