別タブでペリアクロニクルズ攻略情報を開く別タブでYoutubeを開く
【日記】MGSVクリア感想
ネタバレ大量、クリア済み前提の記事なので追記から。

スポンサーリンク














MGSV:TPP、メインミッション46までクリアしました。
一応これでストーリーは終わりらしいんですが…正直、未完成のまま売りだした感じで微妙。

オチが弱いという評価が多いのですが、個人的に一番気になるのが

大きな事件は大体身内のせい

これ。気のせいじゃないよね…?
旧マザーベース壊滅→ヒューイの裏切り
声帯虫で仲間が死ぬ→カズが子供だけ検査しなかったせい
隔離プラットフォームで変異した声帯虫→(オセロットも)ヒューイに検査機を任せ、その後確認しない
クワイエットがスネークを庇う→目の前の戦車をスルーしてたせい
子供達が脱走→ヒューイを子供たちと接触できる環境に置いた

全体的に思うのは、カズが邪魔。というか仲間が無能すぎる。
旧マザーベースの件は不意打ちでしょうし仕方無いとしても、その後
・ヒューイが明らかに怪しいとわかっていながら他人と接触する機会を与える
・ヒューイがサイファーと通信している事がわかっているのに事件が起きるまで放置
・ヒューイを誰とも接触させない、監視を厳しくなどと言ったわりに、当たり前のように味方に存在を知られている
・子供に甘すぎ

ストーリー的にはヒューイにヘイトを集めようとしているんですが、
全部一纏めにして言うなら「監視が甘いから皆死んだ」ですよね
もちろん実行したのはヒューイで、自分を棚に上げて「君たちは人殺しだ!」等と言っているこの人が一番悪いのは確かですが
一番悲しいミッションであろう「死してなおも輝く」が起きた原因が
ほとんどクロだとわかっている人間に重要な機材を一任したから?
僕の中のMGSVの評価が一気に落ちた原因がコレで、何をやってるんだこいつらと。
そんな理由で仲間たちは死んだのか。
殺されたく無いと銃を向ける者、自我があるうちにボスの手でと頼んで来る者、
最後はボスの判断に任せると言った者達を一人ずつ狙いを定めて、拳銃で頭を撃ちぬいて
そのたびにスタッフが死亡というメッセージを見せられたのに、その原因が敵の高度な作戦でもなく管理体制の甘さ?

クワイエットを捕虜にした時もオセロットとスネークが「何かあったら始末する」と言っておきながら、
しばらく進めたら「その気だったら俺達は生きていない」との発言。
実際その通りなんですが…2人ともクワイエットをそこまで信用できる要素があったのだろうか?
100%大丈夫だろうと言い切れるほどの長年の勘なのか知りませんが、
基本的に何かあったら対処するといった感じの、受け身の人間が多すぎる。

そのクワイエットがスネークを庇い、その結果英語株を広めないために姿を消しますが
それも隠れていた敵の兵士ではなく、元々正面にいた戦車からの砲撃。

最後の英語株を回収された事に気がつかないのも、世界を滅ぼしかねない物なのに破棄した所を見なかったから。

サヘラントロプスも何回も何回もヘリに忍び込まれているのに相変わらずな警備のせい。
ストーリーを進めるためだとしても、味方の自爆ではなく有能な敵のせいにするべきじゃないのだろうか。
こんな感じなのに幻肢痛とか、報復とか、裁判とか語られたり感動しろよと言わんばかりのシーンを持って来られても…

Aくん「僕すごく怪しいし嘘つくけど悪い人じゃないよ!」
Bくん「そっかー。包丁あげるね」
Aくん「さします!」
Bくん「仲間がやられた!このやろう!」

これをひたすら繰り返すだけのようにしか見えないです。
ストーリーの大事な部分をカットしているようで死んでいる設定も多いですし、開発にもう半年あれば評価も違ったのかなあ。
それともアレですか?敵は幻影(ファントム)で本当の敵は味方だったとでも言いたいのかな?
カズに気をつけろとコードトーカーが言っていましたが、これらの件とは関係無さそうなんですよね…

もうマザーベースとかいいからクワイエットと隠居したい。
ああ、そのクワイエットも居ないんだったな…
追加コンテンツに期待かなあ
10点満点で点数をつけるなら、基本が7点でそこから上記の件で4点引いて3点くらいの感じでした。
関連記事

 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

プロフィール
Twitter.pngRSS.png

HN:まいける、とーげ、雪月 等
性別:男
────現在のゲーム優先順位(11/09)──
デレステ(PRP1104 フルコン82/87)
グラブル(Rank63)
──────────────────
現在開発中のMMORPG
ペリアクロニクルズが来るまで
パズドラやSteamで暇つぶし中。

最近の記事
こめんと
ツリーリンク
アクセスありがとう
密林おすすめ