別タブでペリアクロニクルズ攻略情報を開く別タブでYoutubeを開く
【Steam】Path of Exile一周目クリアとゲームの布教
Path of Exileの一周目をクリアして現在レベル51。
2人でパーティを組んでちまちま進めていますが、ある程度慣れてきたので
このゲームの良い点、悪い点を軽く紹介しようと思います。

・凄まじい自由度を誇るスキルツリー

2016-03-16 17_46_57-Path of Exile
ちょっとカーソルが乗っかって説明が出ちゃってますが、これが現在の僕のスキル振りです。
アクティブスキルは装備にジェムという物を嵌める事で発動できるのですが、
パッシブスキル(常時発動型)はこのようにポイントを使ってツリーから取得する感じ。
ステータスの底上げから移動速度、「HPを1にするかわりにカオスダメージ無効化」みたいな特殊な物まで色々。

上の画像を見た時、「え、なんかアイコン沢山ある」と思うかもしれませんが、これはほんの一部分に過ぎません。





2016-03-16 19_49_15-Cyclone_CoC_Dis_122 - Path of Exile_ Passive Skill Tree Planner


スキルツリー全部と最終的な僕のスキル振り予定画像がこれ。
スキルツリーはキャラクター共通で、開始地点が違う。
僕はシャドウというクラスで右上から開始しています。

上がINT系、右下がDEX系、左下がSTR系を上げやすいツリーになっていて
シャドウはDEX・INTのハイブリット型ですがSTRは上がりにくく、スキルツリーはほぼ反対方向になってます。
なのでSTRを要求される戦い方はできない…というわけではないのがこのゲームの面白い所。

PathOfExileSteam 2016-03-16 18-01-56-923

これはアイスショットというアクティブスキル。氷の矢を放つ弓の技でDEX要求です。
弓使いでDEXを上げやすいレンジャーというクラスなら簡単に扱えます。
ただ、スキル名のすぐ下に「ATTACK,AOE,DURATION,COLD,BOW」と書かれていますよね
これはこのスキルの特性を示す物なんですが…
このスキルはAoEを強化するパッシブやColdを強化するパッシブの影響を受けるという事。
開始地点の関係でBowを強化するパッシブが取りづらいキャラクターでも、Coldなどを上げる事で強化できるのです。
その場合は一緒に氷魔法を使えば共に強化されて相性が良いですヽ(・ω・)/

ちなみに僕の戦闘スタイルは
・Cycloneというスキルで連続攻撃を行い、クリティカルを発生させる
・クリティカルが発生すると、サポートジェム「Cast on Critical Strike」で設定したBlade Vortexが自動で発動
・Blade Vortexは自分の周りに連続でダメージを与えるバリアのような物で、こちらでもクリティカルが発生する
・CycloneやBlade Vortexでクリティカルが発生すると「Power Charge On Critical」の効果でパワーチャージが貯まる
・パワーチャージが溜まったらチャージを消費して周囲に大ダメージを与えるDisChargeを使用

こんな感じで色々噛みあわせています。
僕はクラスを上位クラスのトリックスターにした効果で特性にMovementがあるスキルはMP消費が0になり、
サポートジェムの効果で攻撃が当たるたびにHPが回復。
Cyclone CoC DisChargeと呼ばれる戦法…の劣化版です。ジェムが6個付けられる防具が手に入ったら、
ディスチャージがオートで発動するようになります。

多分何を言っているのかよくわからないと思いますが、こんな風にサポートジェムやパッシブスキルの組み合わせを考え、
スキルツリーをどのように振るか考えるのが個人的に一番楽しい部分です。

・情報収集が大変
Path of Exileは無料で遊べて課金の必要もほとんどない良いハクスラなのですが、悪い点は…
ゲーム内で日本語を使えない&日本Wikiが頼りない事。
日本Wiki2つと英語のwikiを使って、自分で分からない所を調べる必要があるので
基本のゲームシステムを理解するまでは手探り気味になるかも。
軽く遊んでいれば慣れるの思うので、
日本語が無いからという理由で敬遠せずに1度遊んでみてはいかがでしょう(`・ω・´)無料ですし



軽く遊んだ後にこちらの動画を見ていくのがオススメ。

関連記事

 

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

コメント

プロフィール
Twitter.pngRSS.png

HN:まいける、とーげ、雪月 等
性別:男
────現在のゲーム優先順位(11/09)──
デレステ(PRP1104 フルコン82/87)
グラブル(Rank63)
──────────────────
現在開発中のMMORPG
ペリアクロニクルズが来るまで
パズドラやSteamで暇つぶし中。

最近の記事
こめんと
ツリーリンク
アクセスありがとう
密林おすすめ