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【日記】ドラゴンネスト アカデミック & エンジニア スキル性能検証
前の記事のあといろいろ検証したため、新しく書きます。
重かったらごめんね。

ドラゴンネスト エンジニア スキル



まず、闘技場ではHP34k。
かなり紙装甲ですが、検証したところ、CT抵抗、防御、ディレイ抵抗は低いわけじゃない
(動画をとりアクロと比べても違いは感じなかった。
 検証はマセのホイールウインド、サイドキックなどで、受けたダメージ、のけぞり、減ったHPなどを見た。)


通常攻撃は
エンジニア 射程検証1
あの相手を狙うには

ドラゴンネスト エンジニア スキル



エンジニア 射程検証2
このあたりを狙って撃つ!

FB的なイメージで、どこまでも届く模様。



ダウン中に当たるため、コンボに組み込むことができる。
爆発を含め2HITし、範囲も優秀。

なおバブルガンでは連射性能が大きく上昇する代わりに射程がかなり落ちる。
威力とディレイも低下。




ドラゴンネスト エンジニア スキル



空中での通常攻撃は
あ
まっすぐ飛ぶ。
ただし空中で相手の足元あたりを狙う必要あり。
地上の通常と同じ距離では当たるのを確認できず。
すこし前ならあたったので、射程の問題かあてられなかっただけかは不明。

また、タイミングにかかわらずキャラが浮くため地震などを回避しやすく、
エアーブームへと派生可能のため機動性が高い。



スパナスマッシュは見た目より射程が小さく、

フェイクバームは「相手をすり抜けつつ使う」以外の場合、反対を向きつつ打てば当たる。

エアーブームは小回りがきくので回避目的にも使用可能。無敵あるかもと噂されてるが確認できず。
おそらくキャラが移動するためあたらなかっただけ。

ディレイ性能はスパナがやや高く、フェイクやエアーは低め。




・クイックショット
ツインショットと違い、隙が大きい。
爆風もあたるため追撃向き。


・エアーショット
打ち上げ属性の2回攻撃。
2回ともダウンを持ち上げ、2回目の銃は近距離技で遠くにはあたらない。

・ナパーム
グレネード系は投げる距離が固定のため、角度で調節する必要あり。
放物線をイメージして。
攻撃判定がわかりにくく判定弱。
威力的に狩りではそこまで目立たず、PVでは単体で撃つと攻撃をとめられないため微妙。
コンボ用スキルとしては相手を長く掴んでくれる。押す事については工夫を。

・スタングレネード
ダウン中だろうと空中だろうとあたれば気絶し、
スキルレベルによるダメージの伸びも大きく、
範囲が広い(足元に撃てば背後にいる1キャラくらい離れた相手に当たる)
さらにクールも10秒と、クセが少なく対人では無茶苦茶高い性能を誇るスキル。

モンスター相手では複数を巻き込もうとすると散らかす確率大で、
範囲大きいとはいえ気絶率が70%なのが悪い所か。


・フォースアウト
敵を押す。

・・・「押す」は「中断」とは違う。
範囲がある技では敵を押しただけであたる事が多いため、緊急回避としては微妙。
ダッシュしてきたウォリ系への迎撃には使いにくい。

範囲は見た目より横に広く前に小さいため、正直無くても困らないと感じた。
使うとしたらコンボ用か。


・ワックス
レベルを上げるとそれなりには使えると思う。
ただ、「とりあえず1とっとこう」って感じではなく、
いらないなら0、取るならMAXを推奨。

ドラゴンネスト エンジニア スキル



・サモンアルフレッド
アルフレッドのHPが高い。
闘技場ではそう簡単にやられることはまず無い。
見た目とは裏腹に登場時の樽(?)には攻撃判定はない。

・アルフレッドストンプ
プロボ効果が弱い感じがする。要検証か。
効果時間の上がり幅も微妙なため、正直前提でいい感じ

・メカドック
登場時にそれなりに威力のある攻撃判定がある。
単体では微妙なため19まではいらないと思う。
対人ではメカショックのおかげでそれなりに邪魔をしてくれるが、
対エンジニアではピンポンパームの柱にされることも。

狩りではうまく召還すると相手のタゲをもってくれる


・メカショック
小範囲の電撃。クールが短くとても優秀。
範囲が小さめなのがたまに傷


・ピンポンバーム
とっても楽しい。
狩りではコウモリなどの攻撃が当てにくい雑魚相手に大活躍。
ボス相手でも威力があり、
対人でも対エンジニアorプリーストや、大部屋では便利な技。
場合によっては何回も当たり長時間拘束してくれる

ドラゴンネスト エンジニア スキル



・ガトリングタワー
クールが短いが足元にしか召還できない。
段差に弱いがセリフはカッコイイよ。


・グラビティグレネード
クールは14秒と他のグレネードより長いが、
ダウンの敵もちゃんと集めてくれる超優秀スキル。

・バブルバブル
地面にあたると小さい爆発を起こし近くの敵を拘束する。
この拘束は拘束中に気絶状態になったりと、
「状態異常での拘束」というよりは動きそのものを縛る感じか。
味方へのバリア効果はMAXでもそれほど耐久が無いので、PVするなら1、しないなら無くても困らないか。



さて・・・


ロケットジャンプですが、このスキル異常なところがあって。

ドラゴンネスト エンジニア スキル




空中で動作をすると一瞬使用可能になるのを利用した技。

1.ジャンプ→通常攻撃→ロケットジャンプ
2.ジャンプ→通常攻撃→エアーブーム→ロケットジャンプ




打ち上げられた時でも使用できる。



気絶中に発動することができる。
発動すると気絶は解除。
なお、時止めには割り込めず
(時止め中攻撃うけても不可)
ブラックホールとレイズグラビティには割り込めた。



コンボを受けている時でも発動可能。
すこし食らっているけども、最初の1発目から割り込めた。


ドラゴンネスト エンジニア スキル




このように、異常な割り込み性能を誇る技。
普通の回避スキルのようにも使え、
特殊のけぞりのあるタックルとしても使える。

アクティブローリングとホーリーウェーブとエリアルを混ぜたような技。
ただし出だしに無敵はないためタイミングに注意なのと、ショートカットに入れる必要がある。

ただしエピ紋章はクール12%減。
元が10秒だから強いとはいえ・・・



今覚えてるスキルについては以上。
回避スキルが少ない職ですが、ロケットジャンプをうまく使えば・・・?

スキルシミュ
あくまで参考ですが。
ギアマスター実装されたらスキル振りはこんな感じでいきたいなと思ってます。
ガトリングとマインスロアはショートカットに入れない予定。

ドラゴンネスト エンジニア スキル

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